2007年09月13日

子供お尻に湿疹ができる前に

赤ちゃんの湿疹といえば、おむつかぶれがひどくなって・・ということもよくあります。

おむつかぶれは、軽いものであれば 大抵のママが経験するのではないでしょうか?

私も なにもわからない長男の時は ほんとうにかわいそうなことをしましたもうやだ〜(悲しい顔)



考えてみれば、私たち女性は生理の時にナプキンを使いますが、

毎月憂鬱!!!

ほんのちょっとの素材の違いでかぶれたり、蒸れてただれたり・・・・・


おむつは そのナプキンの何倍もの大きさ。
しかも、赤ちゃんの身体の大きさから考えると、
身体の1/3近くが おむつに覆われていることになります。

負担がないはずがありません。


できれば、素材のよいもので、こまめに取り替えてあげることが大切だと思います。


素材的には 私としては最近は紙おむつの肌触りがよいので、
紙おむつの方がお薦めですが、

紙おむつ派のお母さんで、おしっこ1回では とりかえないというママを結構見かけますふらふら


夜寝てるのを 起こしてまで変える事はないと思いますが、
起きてる時は、 おしっこ3回までOKの紙おむつでも、
おしっこでたら、なるべく早く取り替えて あげましょう。


紙おむつ布おむつどちらでも よい素材のもので、
おしっこでたら直ぐ取り替えてあげる!!!

これで、赤ちゃんも常に気持ちいいはず。
おむつかぶれも ずいぶん解消されるはず。

あと、あたりまえのことですが、
ウンチのあとだけじゃなく、おしっこのあとも、
オムツ替えの時 きれいに拭いてあげてください。


女の人なら、自分が おしっこして拭かないなんて、
ありえないと思うのですよ。

でも、おしっこのあとは 拭かないってママ時々みかけるんですよがく〜(落胆した顔)

そういう積み重ねが 子供のお尻に湿疹をつくることに なってしまうのですから。

細かいようですが、大切なことなんですね。
posted by 子供 湿疹 at 10:18| 子供 湿疹