2007年09月14日

子供のお尻に湿疹ができる前に その2

前回赤ちゃんのお尻が
オムツかぶれから湿疹にならないために
オムツとオムツ替えの話をしました。

今日は ウンチの時のオムツ替えについてです。


ウンチの時のオムツ替えは 大抵のママは 
最近、厚みのあるウエットティッシュのようなものを
使っているようですね。


それについては、今は、柔らかな素材のものが色々出ているので、
自分でも よく確かめて 使ってあげると いいと思います。


1つお願いしたいのは、これは、湿疹には関係ないのですが、
冬場は 是非 その厚手のウエットティッシュ、
暖めて 使ってあげてください。

冷たいですよふらふら
手じゃなくて お尻なんですから・・・


それでも、オムツかぶれになってしまったら・・・・
まず、初めは うっすら 皮がはげたかんじで、赤くなります。

ほんとに 私たちの肌の皮と違って 
うす〜くて、ものすごくデリケートなんです。



では、赤ちゃんの お尻の皮がむけて赤くなったら
どうしたらよいか・・?

まず、ママは それがものすごく痛いのだということを 
理解してあげてください。

とにかく赤ちゃんは「痛い!!」って言えないので、
泣くばかり・・・・

おしっこでても、ウンチでても、オムツ替える時だって・・・・


ママは、
「痛いね・・・・直ぐ治るからきれいにしようね。」と

やさしく声をかけてあげてください。

そして、できれば 赤くなってるお尻が治るまでは、

オムツ替えのたびに、
ぬるま湯でお尻を優しく洗ってあげましょう。
揺れるハート

まちがっても ゴシゴシこすったりなんて しちゃダメです。

優しく 優しく・・・・

そして、オムツは おしっこ出てなくても
汗で 湿って来たら こまめに替えてあげましょう。


そうすれば、大抵のオムツかぶれは すぐに治ります。


子供は、特に赤ちゃんは新陳代謝が活発なので、

デリケートな肌で、直ぐに湿疹ができたりしますが、

治るのも 早いのです。



それでも、ひどくなって来たり 湿疹がでたりしたら、
薬を使うことをおすすめします。

薬局や病院に相談した方がよいですね。


薬が不安に思うママもいると 思いますが
湿疹も軽いうちに薬で早く治しておく方が 私はお薦めるんるん


あとになって あまりひどいと、なかなか治らず 

結局薬をつける日数や量が多くなってしまいますからね。
posted by 子供 湿疹 at 17:09| 子供 湿疹