2007年09月18日

アトピー性湿疹

うちの子が一番悩んでいるのは やっぱりアトピー性皮膚炎です。


アトピーは 男の子より 女の子の方が 実はよくなる可能性が多いように思います。

私の身近な子供たちも
女の子は 中学校すぎて大抵よくなっています。

これは、小児喘息が大人になると治るという感覚と 
同じ気がします。

色んなサイトに 治るとか治らないとか 書いてありますが、

うちの子供が 通っている病院の先生は 
体質によって 症状が出なくなることはあるが、
治らないんだよ・・・・とおっしゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)


にしても、幼児から小学生とアトピーの湿疹に悩んでいた子供が 中学校になって、綺麗な肌になっているのは よくみかけます。


多分、生理が始まって、体質が変わったことによって 
症状がでなくなったということでしょう。


こう考えると、アトピー性の湿疹も 体質が 変わることによって出なくなるってことは あるんです。
これは、間違いありません。


そう思うと結構気が楽ですよね。
アトピーの子供のママは 暗くなりがちなんですが
(私もそうだったんですが)

いいことを考えて 明るく、明るく・・・
実はこれは 治療にも大切なんですよ!!



ケアとしては、やはり、症状をださないことが一番、
予防が一番なので、

アトピーの疑いがあれば、できるだけ早いうちに 
パッチテストをすることを おすすめします。

湿疹はどれもそうなのですが、アトピー性の湿疹は 
特に予防が重要です


アトピーの子供は 赤ちゃんの時の肌のままだと思って、
刺激が強くない 肌に優しいものを使いましょう。

直接肌に使う石鹸 衣類 衣類の洗剤、もしかしたら、
汗で湿疹ができる場合もあります。

子供の大好きなお砂遊びで、手に湿疹ができてしまうこともあります。
直接触れるもの しっかり チェックしましょう!!


また、パッチテストでアレルギー反応のでるものについては、
お医者様と相談して、除去する方法など考えていきましょう。

とにかく アトピーは 長い戦いになるので、
気を楽にもって、上手につきあって いきましょう。
posted by 子供 湿疹 at 14:08| 子供 湿疹